新着記事

2008年06月29日

東大合格者の5人に1人が

有名な予備校だったか塾だったかのCM。

「東大合格者の5人に1人がここの出身者」

という売り文句なんだけれど、

そこから東大を受験した人の人数が知りたいものだが。


単純に逆に言い換えただけでも、

「東大合格者の5人に4人はここの出身ではありません。」

となるわけで……あれ?


本当なら、ここから東大を受験した人数に対して合格した人数が何人なのかを教えてくれないと、意味が無いよなぁ。
posted by 本気らいふ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ダイエットで燃費の良い体って……

製品そのものがどうだかは知らないけど、

このコピーはどうよ?

『燃費のイイ身体を目指すスタローンBCAA&リーンファイヤ』

燃費が良いって事は、

エネルギーの消費が少ないって事で……。

ダイエット出来ないじゃん!


ダイエットしたいなら、燃費の悪い身体でないとダメじゃね?

と、

毎度、下らない突っ込みでした。
posted by 本気らいふ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(1) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

朝にお茶漬け流行中?

永谷園のCM

えーと、「のだめカンタービレ」で指揮者をやったあの俳優だ

「最近、朝にお茶漬けを食べる人が急増中」

と、アナウンスを始めるCMなんだけど、

そこから主婦が出て来て

「ウチの朝はいつもお茶漬け!」
と言った後、

「フフフ」

と笑う意味が分からない。

いや、なんか無意味なあの笑いが気になって仕方が無い。

こういう所が、実はCMの技って奴なんだろうか?

あの笑いを台本に入れた理由を聞いてみたいな〜。

狙っていれたんだろ〜か?
posted by 本気らいふ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

グルコケア飲んだからって安心しないでくれよ。

グルコケアのCMってヤバくない?

血糖値が心配だけど食べたいからってグルコケアを飲んだら大丈夫って事は無いよ。

そんなんで油断したら逆に危険だけどなぁ。

昔、アメリカでダイエットコークをデブのおばさんが大量に買い込んでた。

「カロリーが半分だから倍飲めるわ!」

って、それじゃあ同じだろうがっ!


なんか健康食品とかでもそうだけど、薬にしたって、それを飲んでいるから無茶しても良いなんてのは大きな誤解。

ちゃんと基本の食事をとか運動をどうにかしないとダメだよ。

それにしても、人々の健康を預かる薬品メーカーのCMがこれだもの……そりゃあC型肝炎の事件だって起きるわなぁ。


「医は算術」

コロンビア大学の医学部の奴が言っていた。それが現実ってのは分かるんだが、それならやっぱり自分で自分を守らなくちゃならんわな。

面白い事に、健康食品の売上の半分は「訪問販売」だそうな。

怪しいと言われる事の多い訪問販売だけど、セレブな方々が信頼して買い続ける健康食品は、人伝の信用で買うのが当たり前なんだと。

マトモなものは、テレビCMじゃなくて、人の信用を見て決めた方がいいらしい。
posted by 本気らいふ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ジャンプスクエア検索するなって言うから

11月2日創刊らしい。

テレビCMで「ジャンプスクエア」で検索しないでください。

なんて言うもんだから、何かしかけがあるに決まってるでしょ!

はい、検索して、行ってみましたよ。

http://jumpsq.shueisha.co.jp/

ふ〜ん。まあ、普通だな……と思ったけど、しばらく放っておいたら……。


な〜るほど、そういう事ね。

うん、こういうのは嫌いじゃないよ。
posted by 本気らいふ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ブルブル震えるベルトって、そんなに?(フィラデルフィアクリームチーズ)

フィラデルフィアクリームチーズのCM、あのチーズをベーグルに塗って食べるのが好きでね.

今じゃバターとか使う気が全然無い.

そのCMで、一人の天使が「ブルブル震えるベルト」をつけてダイエットしている.

おなかを揺らすベルトだから声を出すと、声が震えるんだ.

そこに、もう一人の天使がこのチーズを持ってきて、これでダイエットすれば声が震えるような事はしなくていいよ、ってCMなんだけど、

気になったのは、

チーズよりも、そのベルト.

あれってそんなに売れてるのか?

と、思ったらもう気になる.

揺らしているだけで脂肪が燃えるなんて事は、あまり期待出来ないんだけどなあ.


↑こんな奴ね.

でも、一種の比較広告に使われるって事だから、アメリカではかなり売れているんだろう.(アメリカ製作のCMと思われるので)

振動で揺らす奴よりは、EMSって奴の方が理屈に合ってるんだけどね.

EMSってのはTVショッピングでもおなじみのこういう奴ね↓


確かにブルブルベルトでダイエットしようとしている方が、笑える図にはなってるが……さて.

あのCMってもしかしてあの振動ベルトの会社と提携してたりする?

(んなワケないけど)


私?自力で筋トレ派です.
器具を買わなくても出来る事なら、カネは使いたくな〜い!

(でも、加圧トレーニングには興味津々)
posted by 本気らいふ at 16:55| Comment(1) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

AsukaのCMって、なんで社長の顔が半分影なんだ?

以前から「社長が顔を出さない方がよさそうなCM」の筆頭(私的に)だったAsukaのCMなんだけど…….

天然由来ってやたら強調する化粧品とか健康食品の「アスカ」のCMって、最近、社長の顔が半分暗く潰れて写っているバージョンに変わったように感じるのは私だけなんだろうか?

以前はあのCMで社長の顔は左右どちらも明るく見えていたと記憶しているんだが……気のせい?

というのも、Asukaの社長ってしゃべる時に顔の左右が変に歪んでしまう特徴があって、

どうもその表情が嘘っぽい(本人が嘘つきという意味でなく)と感じて、印象に残っていたのだ.だから左右とも見えてたはず.

なのに、最近は顔半分が証明で暗く潰されたようになっていて、これって、左右の歪みを見せない為に加工したんじゃない?って〜のは……ん〜勘違いなのかなぁ?

最初は片岡鶴太郎でCMやってたのが、何パターンか変更された後、社長が語るバージョンになって、どんどん胡散臭さが増している.

社長自身が登場するCMってのは、その商品とかに確信や情熱を持っているって前提がある場合に限って効力を発揮するんであって、

まあ、見た目だけだけど、Asukaの社長にはそれを感じられない.演技にもなってないし、素の表情だったとしたら尚の事問題だ.

さて、半分陰で潰れてしまった社長の顔は……ますます怪しい.

何を隠したいんだろう?って印象がするから、ここの製品には何か隠さなきゃ成らない事があるのか?って思ってしまいかねない.

製品に本当に自信があるのなら、その自信がちゃんと伝わるCMを流した方がいいんだけどなぁ.

正直、CM効果はマイナスだと思うんだけど、あのCMを見て、Asukaを買おうと思った人は、どこらへんに惹かれたのか意見を聞いてみたいんですが、どなたかいらっしゃいます?
posted by 本気らいふ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

竹炭になりたいはずが……韓国焼酎のチャミスル

チャミスルのCMが、ど〜も気になる。

なんかバーで女の子が

「私は竹炭になって世の中を奇麗にしたい」

とか言うCMで、もう、この時点でかなりアホアホで笑えるんだが、

その先がもっと笑える。


続きを読む
posted by 本気らいふ at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

永谷園、麻婆春雨&かに玉で和田アキ子は何を見ているの?

表題のCMなんだけど、ず〜っと疑問に思っている事がある。

和田アキ子が冷蔵を明けて、
「卵しか無い!」
とか
「な〜んにも無い!」

と言うあのCMなんだけど、

ラストで中国人風の女の子の方を見て、「んんっ?」と何か変なものを見たような仕草をするのだけど、あれは一体何を見ているのだろう?

女の子が背中で手を合わせている事に対してなんだろうか?と一旦は思ったんだけど、それにしては驚き過ぎなような気がするし、視線の先もなんだか違うものを見ているような気がする。

気になるんだけどな〜。

この後を引く疑問が、このCMの最大の仕掛けだったり……はしないだろうけれど、気になる。

和田アキ子が何を見て驚いているのかご存知の方は、コメントプリーズ。
posted by 本気らいふ at 17:29| Comment(3) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

なぜ、サラ金なのに温泉が……

電車の中の広告の中で、以前から気になっているんだが、

帽子かぶった緑の空豆みたいなのが宣伝してる消費者金融の車内広告。

どういうわけだか、その端っこにラジウム温泉の宣伝がついている。


続きを読む
posted by 本気らいふ at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

お帰り!NOVAうさぎ!

正月から「NOVAうさぎ」が帰ってきた。

そりゃそ〜だろ〜。

せっかく育ったマスコットキャラクターであるNOVAうさぎが、どうしてつまんない人形劇に変わったんだか意味が分からなかった。

どう考えても「シャベール」とか「キクちゃん」とか「ハナモグラ」なんて人形じゃNOVAのCMにならないでしょ。

どういう理由で一旦NOVAうさぎ降板となったんだか知らないけど、やっぱりせっかくのキャラクターは大切にしないとね。
posted by 本気らいふ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

小学生が「株で大儲けできる」?

アメリカンホームダイレクトの新車割引のCM

父親のおなかを母親と一緒に覗き込みながら

「太っ腹〜」

と言う娘が読んでいる本のタイトルが気になる。

「株で大儲けできる」

ん〜さすが、「アメリカン」ホームダイレクトである。

ちなみに、この本は実在しないようだ。

アメホの社長が書いた本だったりしたら、もっと面白いんだが……。
posted by 本気らいふ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

AIDSはもっと感染爆発してるかも

公共広告機構だったと思うが……。

このCMが出た時には最初何のことか分からなかった。

「彼の元カノの元カレの元カノの元カレの元カノの元カレの元カノの元カレの元カノの元カレの……」
「AIDSなんて自分には関係ないと思っていた。」

という(細かい違いはご容赦)内容なんだけど。なるほど重要な指摘。

特に性交渉による若者達の感染拡大が大問題の今、こういうCMはとっても大切。

ただ、ひとつだけ違和感を感じる部分がある。

彼の元カノって一人だけだと思う?続きを読む
posted by 本気らいふ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

BOWSの怖いCMで大ヒットした事が一番恐ろしい

「だまされた」なんて声も聞かれるが、あんな気味の悪いCMを見て飲もうと思うぐらいだから騙されても仕方ないだろう。

BOWS広告に排除命令 合理的根拠示さずと公取委
 新聞広告などに掲載した人気ダイエット食品「BOWS(ボウス)」の宣伝内容に合理的根拠を示さなかったとして、公正取引委員会は8日、景品表示法違反(優良誤認)で、ボウスを販売する健康食品販売会社バリアスラボラトリーズ(東京)に訂正広告を出すよう排除命令を出した。

BOWSのテレビCMを覚えているだろうか?

油で真っ黒になってしまった海鳥の映像が流れ、湾岸戦争の時に海に流れ出した原油の処理に使われた技術だという解説が流れるというCMだったのだ。続きを読む
posted by 本気らいふ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

ゆきちゃん、学校どうするの?って、ニンニクと何の関係が?

ここ最近で一番の気持ち悪さを誇るCMと言ったら、もう、「やずやの雪待ちニンニク卵黄」である。

まず、BGMがイケナイ。なんで哀愁漂わせなアカンの?しかもスローテンポの曲なのに、どことなく人をイライラさせてくれる絶妙のメロディー。

幸の薄そうな女の子におばさんの台詞
「ゆきちゃん、帰るって……学校どうするの?」

なんだ?それ?続きを読む
posted by 本気らいふ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | CMに吠えろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

