新着記事

2009年10月22日

新型Macbookの分解を見て、使えるなぁこれ。



←携帯の方はこちらからどうぞ

期待したCore i7の採用はなかったものの、白いMacbookのリニューアルが行われた。


驚きのある変更はないが、これは必要でしょうという部分は一通り揃った感じ。

これで全ての機種がLEDバックライトになった。

ポリカーボネイトのボディが好きな向きにはうれしい変更。

バッテリーも内蔵で長寿命タイプに変更されて、普段使いには不満が出ないだろう。

FWが廃止されてしまったが、昔の周辺機器をずっと使っている人でもなければ不満は無いだろう。(私にとっては困るけど)


さて、早速分解続きを読む
posted by 本気らいふ at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

くたびれたMac

20079104214.jpgNYで勤めてた会社を退職する直前に買ったPISMOのハードディスク(写真の丸のところ)が、苦しそうなうなり声を上げ始めた。

今でもファイルサーバ兼、ワイヤレスルータとして活躍中なので、引退させるつもりは無〜い!

だが、単にHDを交換するだけでは面白くないので、昔より安くなったフラッシュメモリにシステムをインストールしてやろうかと。

そんな事に何の意味が……。

無くてイイのよ意味なんて。

ヤッテみなくちや始まらない。
posted by 本気らいふ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

日本語キーボードって駄目なんだわ。

どーも日本語のキーボードが使いづらくてイケナイ。

ずっとUSキーボード配列で使ってるんで、日本でパソコンを買う場合、ちょいと困った事になる。

メーカーがそういうオプションを提供してくれるかどうか分からないからだ。


というわけで、MacBookが欲しい!と思って量販店に行っても買う事が出来んのだ。

続きを読む
posted by 本気らいふ at 03:21| Comment(1) | TrackBack(0) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

これは、MacOSをPCで動かす布石かな?

まさかApple本体が、インテルマックでのWindows XP起動をやるとは思ってなかったので驚いている。

が、どうやらAppleは色んな方向性を探り始めているらしい。

こうなると、次はMacOSを一般のPCで動かす事も可能にするのではないか。

おそらくは限定的なサポート、又はノンサポートになるだろうが、不可能な事ではないだろう。

又は、MacOSが動く仕様のノートPCを作るメーカーと提携し、それらについてはAppleのサポートを受けられるようにするというのもアリかもしれない。

そうなると……。

私が夢見ているのは、パナソニックのレッツノートでMacOSというものだ。

で、もちろんVMwareかVPCで仮想PCを立ち上げて同時にWindowsとLinuxとBeOSと超漢字を起動して好き勝手に動かすのだ。

そんな事して何になるかって?いいんだよ。俺はそういう使い方の人なんだから。
posted by 本気らいふ at 05:48| Comment(0) | TrackBack(2) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

PowerBookの「Power」とは何の「力」なのか?

CNETニュースにこんな記事が載っている。これはちょっと困った記事だ。

続きを読む
posted by 本気らいふ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MacBookをカスタマイズしてみたが……出来ん?!

意外に高性能で安心したインテル搭載マックだが、MacBook Proの方でちょっと気になるところがある。

続きを読む
posted by 本気らいふ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

マックはアマゾンで買った方が得だ。

Appleストアで買うのと、アマゾンで買うのとでは、どっちがお得かとおもったら、どうやらアマゾンらしい。

続きを読む
posted by 本気らいふ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(1) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PowerBookって名前の方がかっこいいけどな〜

昔からのマックユーザとしては、今回のノートブックの名前がちょっと気に入らない。

続きを読む
posted by 本気らいふ at 04:33| Comment(0) | TrackBack(1) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

遂に来た!いい意味で期待を裏切るインテルマック!

安いマックが出るって噂だったのに!15万円台からスタート?!でも、それでいいのだ!続きを読む
posted by 本気らいふ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

ん?アップルっぽいキャッチフレーズで来たな。

インテルが新ブランド戦略発表、ロゴやキャッチフレーズ変更へ
 既存のロゴは「Intel」の「e」が他の文字より低い位置にあるが、新ロゴでは「e」を楕円形にして社名全体を囲む形にする。
 キャッチフレーズの「Intel Inside」も変更し、新たなキャッチフレーズとして「Leap ahead」を採用する。


前方に飛躍するって意味か……、なんだかアップルっぽいキャッチフレーズになってるなあ。

続きを読む
posted by 本気らいふ at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

製品よりも環境で売る!ビデオiPodは偉い!

 ここ数ヶ月噂されていた、ビデオiPodが遂に発売された。既に他社から携帯出来るビデオプレーヤー出てはいるが、今ひとつ決め手に欠ける印象の製品ばかりだったのだが、このビデオiPodの出現で、やっと本当に映像を持ち歩く時代が来るだろう。

 実はビデオiPodの凄さはその製品のデザインや性能ではない。

続きを読む
posted by 本気らいふ at 15:42| Comment(1) | TrackBack(0) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ビデオiPodの凄さは製品単体の凄さではない

ビデオiPod発売 - 出来事・話題の○○

 ここ数ヶ月噂されていた、ビデオiPodが遂に発売された。携帯出来るビデオプレーヤーは、既に他社からも出てはいる。しかし、今ひとつ決め手に欠ける印象の製品ばかりだった。このビデオiPodの出現で、やっと本当に映像を持ち歩く時代が来たといえるだろう。

 実はビデオiPodの凄さはその製品のデザインや性能ではない。

続きを読む
posted by 本気らいふ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

アップルの携帯、発売未定にみる日本の閉鎖性

アップルがついに携帯を発売する。しかもiPodが内蔵されているのだ。

製品だけをみれば、日本市場でヒット間違いなしだ。機能が良ければ日本人は高くても買うし、「着メロ」文化が定着している。さらに多機能な携帯に慣れてもいる。

明らかにどこの欧米市場よりもヒットする事が分かりきっている携帯なのに……日本発売は未定だ。

なぜ、海外の魅力的な携帯が日本でだけ発売未定といった事態になってしまうのだろう?

news88_31px.gifツカサネット新聞:iPodを内蔵したアップルの携帯電話、なぜ日本で発売されないのかに掲載されました。
posted by 本気らいふ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

日本語でプリント出来るのはマックだけだった

私が初めて買ったパソコンはMacintosh Performa520だった。(こちらへのトラックバック)

その頃、ニューヨーク市立大学に通う学生だった私は、アメリカでのパソコン通信(インターネットはまだだった)の広がり、その使いやすさに衝撃を受けていた。その頃日本ではニフティがパソコン通信最大で、その操作方法はコマンド入力。素人が直感的に分かるものではなかった。

ところがアメリカでは分かりやすいアイコンをクリックするだけで利用出来るアメリカオンラインが大成長の真っ最中だった。パソコン雑誌には必ずと言っていいほど、アメリカオンラインに接続出来るソフトがフロッピーでくっついてきた。

さらに当時、PCはWindows3.1の時代。家電店ではマックとPCを並べて、「PCがついにマックみたいに簡単になりました!」と盛んに安物PCを売ろうとしていた。
続きを読む
posted by 本気らいふ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

アメリカのアップルの話ですから〜残念!

マック使いの私としてはうれしいニュースだが……アメリカに居た頃の事を思えば、確かにこのニュースに共感できるのだけど。

米アップル、顧客満足度で首位
 米『PCマガジン』誌は24日(米国時間)、2005年のハイテク製品顧客満足度調査を発表した。米アップルコンピュータ社が前年に引き続きデスクトップ・パソコン、ノート型の両部門で最高得点を獲得。ウィンドウズ勢を引き離している。

これは、あくまでもアメリカのアップルの話であって、日本のアップルの体制とは大きな開きがある。続きを読む
posted by 本気らいふ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(3) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

