新着記事

2008年01月04日

ブログって何なんだ?

元々は、Web logの略なんで、ログなんだけど。なんというか日記のような位置づけになっている様子。

「自分の日記を公開するなんて変だ。」

という意見もあって、まぁそれはそうだなぁと思うところもある。プライベートを不特定多数に分かってもらいたいという前提で書いているとしたら、病んでいると言っても良いのかもしれない。

不特定多数に公開するという事と、プライベートで書く日記の間に、差がなくなっているとか指摘されている。電車の中で自分の部屋に居るかのように振る舞う学生の姿などを、同じ現象だと指摘する専門家も居た。

でも、これ、逆なんだと思う。

自分の内側を簡単に表に出しているというよりは、自分にとって表面的な部分をどんどん表に出してしまう事で、自分の内側に踏み込まれないようにしているんではないだろうか?

全部見せているよってな形をとることで、相手に分かったつもりになってもらうという。

本当に分かってもらうという事は最初から諦めて、自分に居心地の良いレベルで分かってもらうという事でもあるし、悪い子を演じるような場合には、さっさと諦めてもらおうという事なんじゃないかと。

結果として、昔の人からすれば信じられない程開けっぴろげに見えるのだけど、実は本当の中心部分にはものすごく分厚くて高い壁が出来ているという状態に感じられる。

だから、公開された日記を見ても、肝心な事は何も分からない。むしろ、そんな事で驚く人を見て「やっぱり何も見てないじゃん!」としか思ってないんだろう。

とは言え、プライベートを公開する怖さについてあまりに無頓着に過ぎるのも事実。自分が大切に思っている自分の中心以外を守る事に必死で、現実問題としてそこは見せちゃヤバいでしょうって部分を出してしまう。

あと、途中に防衛戦が一個も無くて、最終防衛ラインだけを固めているような状態で、しかも硬直しているから、これを破られると怖い。トロイの木馬みたいなやり方で侵入してくる奴に、人生めちゃくちゃにされたりする。

やっぱり、生き方が下手って事なのかな。器用に見えてかなり不器用さんが多いなぁと。

んで、ブログってなんだっけ?

やっぱログだし。トラックバックなんて仕組みも、その残された記録に付け加えたり、修正したり、異論を唱えたりする為にあるんで、やはり公に向けて書くという意識を持っている方が、ブログってシステムを活かす事にはなる。

まぁ、道具なんて、元々の用途から外れて使っても、それで楽しけりゃどうでもいいんだけどね。
posted by 本気らいふ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76372500
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。