新着記事

2005年08月27日

「気分」で候補者を選ぶ?馬を選ぶのとはワケが違う。

小泉さんの言う改革に対して、拭いきれない不信感がある。というのも本当に説明しなきゃならない事は、彼は何も話さないからだ。

だが、それ以上に「何を訊かなきゃならないか」を考えない、考えること自体を放棄している国民側の問題も大きい。

フリーペーパーであるR25で石田衣良が、小泉は気持ちがよいという主旨で小泉を支持する文を書いていた。感覚を大事にして小説世界を作り上げる石田氏個人の感想としてはもっともであるが、そういう態度が蔓延する事の恐ろしさを、彼の文章を読む人たちは感じているかどうか……。

石田氏の態度は「博打」である。競馬でもやりに行く感覚であり、これは参政意識とはほど遠い。しかし、政治は競馬ではない。競馬ならレースが終われば配当貰って終わりだが、政治はその後の生活に直結するのである。しかもジワジワと効いてくるのだ。
今回の選挙は「郵政選挙」なんて言ってるが、「郵政改革」に賛成か反対かというのは、その本質ではない。「郵政改革」によって何を実現するかが問題なのに、マスコミはその辺りを全然伝えてくれない。

反対派の議員の言う事を遮って、「分からない!」と言い放って、聞く耳を持たない言いたがりコメンテーターばかりで、「国民の代わりに話を聞く」耳になろうという人が居ない。

これでは「小泉は気分がいい」なんて小説家の意見が多数派になってしまうのも分かる。

で、郵政改革のどこらへんが引っかかっているかという事について、テレビは全然知らせてくれないもんで、こういったところで調べるしか無い。

そうかボロ儲けか!さすがホリエモンさん。鼻がきくなぁ

私が書き直すまでもなく、疑問点がよく整理されているので、ぜひ参考にしていただきたい。

今回の選挙は確かに重要なものになる。だが、その重要度に比べて国民に伝えられる情報は少ないというか、ノイズが多すぎる。そのノイズを取り払うのにウンザリして、気分で候補者を選ぶ方向に行ってしまいそうになる。その方がスマートと言えばスマートなんだけど、投票なんてものは、もっと泥臭いものなんだよね。だって生活に直結しているものなんだから。

他にも知っておくべき情報はこういったところにもある。

郵政民営化と金の流れを図に描いて考えてみました。

選挙特番)私が郵政民営化に反対する本当の理由 :ゲスト 荒井広幸参院議員

「改革の本丸」である理由?「自民党をぶっ壊す」の真の意味は?
(↑小泉氏の真意がここにあるのなら、支持したくなるのですが……。)

郵政が年金よりも重要な理由を素人が一生懸命考えて書いた!
(↑なるほど郵政民営化の重要性がよくわかります)

最後に、選挙というのは最終的には有権者=国民の責任となる。選ばれた政治家なんてのは「辞任」するだけで責任をとった事になってしまうが、選んだ側は「不況」や「リストラ」という形で責任をとる事になるのだ。

その割には有権者の意識は低い。もうちょっと真剣にならないと、今度もシャレにならないほどのツケを払わされる事になりそうなのだが。

運を天に任せた態度では、その選択が「確かに自分の選択である」という意識は生まれない。そうやって「選択」を「自分」から切り離してしまえば、「自分の選択」によって今を変革する事は出来ない。

posted by 本気らいふ at 23:07| Comment(2) | TrackBack(3) | どぉ〜なっちゃってんだよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賛成です。

「誰かが何とかしてくれる」のを待つのでなく、
「自分や自分たちが何とかしよう!」という気概を持つのが、最大の景気対策であり、借金を減らす唯一の方法だと思います。

政策でできるのはほんのわずかなこと。

大切なのは、私たち一人ひとりのあり方。

今回の選挙では、メディアの報道ではなく、「身近な社会を見て」「自分の頭で考えて投票する」事が大事だと思います。

そして、身の周りから、できることから、私たち自身の生活をよくしていくこと、それこそが「改革の本丸」だと思います。

政治は、そのサポートだけでいいと思うのです。
Posted by さっきい at 2005年09月03日 22:09
blog7です。ごめんなさい。m(_ _)m
以前にブログのしくみがよくわからなかったため
コメントのURLを間違えて入力してしまいました。
お詫び致します
Posted by blog7 at 2005年12月05日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6303761
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

何故、小泉内閣で赤字国債が増加したのか
Excerpt:  TOMOEさんから、「小泉内閣になって特殊法人を90%独立行政法人に変えたので
Weblog: 1喝たぬき
Tracked: 2005-08-28 09:26

尾道の堀江氏事務所が“観光名所”に
Excerpt: 尾道の堀江氏事務所が“観光名所”に 広島6区から無所属で出馬するライブドアの堀江貴文社長の選挙事務所が、尾道市の新たな観光スポットとしてにぎわっている。事務所はJR尾道駅から徒歩1分の場所にある..
Weblog: ホリエモン GO!GO!
Tracked: 2005-08-30 07:03

9・11衆議院選挙
Excerpt: 投票ラブストーリー http://tohyo.net/ 20代対象の投票宣言サイトです。 私も一応20代なので、一票宣言に登録してみました。 ブログランキング登録も出来ます。 各党のマニフ..
Weblog: NOPOBLOG
Tracked: 2005-09-02 22:22

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

