新着記事

2005年08月27日

アメリカのアップルの話ですから〜残念!

マック使いの私としてはうれしいニュースだが……アメリカに居た頃の事を思えば、確かにこのニュースに共感できるのだけど。

米アップル、顧客満足度で首位
 米『PCマガジン』誌は24日(米国時間)、2005年のハイテク製品顧客満足度調査を発表した。米アップルコンピュータ社が前年に引き続きデスクトップ・パソコン、ノート型の両部門で最高得点を獲得。ウィンドウズ勢を引き離している。

これは、あくまでもアメリカのアップルの話であって、日本のアップルの体制とは大きな開きがある。アメリカで仕事していた時の事、アップルのサポートに電話したら確かに対処が早くて、デルやコンパックのサポートで数時間かかる案件が、ものの10分で片付くのを、同僚が羨望のまなざして見つめていたものだ。

ところが、日本に帰ってきてからは、そういうサポートにお目にかかった事がない。

なにしろアップルストアのジーニアスバー(天才のバーって意味だぞ)で製品について質問したら、全くとんちんかんな事を話すので、最後はそこの責任者にまで出てくるハメになった。いっその事、私がこの部署に就職しようかと思ったぐらいだ。(同じような経験をなさった方は多いのでは?)

このニュースで日本のアップルが勘違いしてしまう事を危惧している。まあ、悪くはないのだけど、もっと出来るはずだ。

今や、アップルはマニアだけを相手にしているワケではないのだから。

*マックのトラブルに関しては、それほど対処法は難しくないので、こういった本を参考にして自分でやってみるのが一番の近道ですけどね。


posted by 本気らいふ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(3) | それでもマックで仕事する! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6285726
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アップル、顧客満足度で首位再び!
Excerpt: 2005年のPC MagazineのReader's Choice Awardsが発表され、昨年に続き、AppleがNote/Deskの両方で一番になったと伝えています。 修理必要なパーセンテー..
Weblog: 「モノ」が好き!
Tracked: 2005-08-28 02:25

顧客満足度
Excerpt: 米アップル、顧客満足度で首位ー Hotwired Japan 米『PCマガジン』誌は24日(米国時間)、2005年のハイテク製品顧客満足度調査を発表した。米アップルコンピュータ社が前年に引き続きデ..
Weblog: tok's  楽書き帳
Tracked: 2005-08-30 11:12

顧客満足度
Excerpt: 米アップル、顧客満足度で首位ー Hotwired Japan 米『PCマガジン』誌は24日(米国時間)、2005年のハイテク製品顧客満足度調査を発表した。米アップルコンピュータ社が前年に引き続きデ..
Weblog: tok's  楽書き帳
Tracked: 2005-08-30 11:19

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

