新着記事

2007年06月14日

W-ZERO3でスケジュール管理を改善

私はIT技術で仕事を効率化するのが性に合っている.

まず、予定表を定期的に確認するよりも、予定表が予定を予め知らせてくれる方が嬉しい.

多分、ちょっと集中してしまうと、他の事を考えなくなってしまうからだろう.

同時にいろいろやっている事が多いので、一つに集中すると他が見えないなんて言うと不思議がられるが、事実だ.

実は、投資もやってるが、複数の銘柄の値動きを自動で追うのが苦痛だ.

なので、一度に5銘柄ぐらいを表示出来るディスプレイと、簡単に値段お知らせの設定が出来るツールを使っている&欲しい.

次に、

すぐに書くには紙の方が良いのだけれど、書いた後にその記録を探す場合には、やっぱりコンピュータに入っている方が良いのだ.

特に私の場合は、過去の情報を探し出す事が強みになる事が多いので、記録を検索可能にする事は必須だ.

その時に、紙の手帳から書き直すのは苦痛だ.

一日の終わりに情報を書き移す事で頭を整理するという考え方もあるが、私の場合、それをやる時間が無い.

インプットとアウトプットを体力の限界までくり返し、電池が切れるように眠るというペースなので、整理する暇はない.

整理するというのは、私にとっては、次に再利用するときの為に検索性を良くしていくという意味でしかない.

パソコンなら、それほど検索性を良くしておかなくても、ぐちゃぐちゃに放り込んだ情報でも検索してくれる.

という事で、できれば全てコンピュータで検索出来るようにしておきたいのだ.

ただ、使い勝手の良いソフトがあって、それが自分のパソコンで利用出来る場合に限られる.

ずっとヤフーカレンダーを利用してきたが、最近になってGoogleカレンダーを利用し始めた.

これが便利なのだ.

で、探してみたら、W-ZERO3とGoogleカレンダーを同期するサービスやソフトが見つかったのだ.

あとは、W-ZERO3に標準搭載されているスケジューラの使い勝手があまり良くないので、これを改善したものが無いかだった.

http://www.offisnail.info/

↑こちらを使ってみる事にした.

一覧画面の表示方法が良い.

ただ、個々の予定の詳細画面で、メモにすぐ移動出来ないのがちょっと不便ではある.

しばらく利用してみないと、これを乗り越えて進めるかどうかは分からないので、しばらく使ってみる事にしよう.
posted by 本気らいふ at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるMONOれぽーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44763116
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。