新着記事

2007年04月06日

明日は注目のアニメ、「地球へ…」(テラへ…)

竹宮恵子のSF作品である「地球へ…」が、ついにテレビアニメ化される.

この作品は私が小学生の頃、東映が社運をかけて劇場映画化した作品だった.すごかったんだよ、何しろアフレコは有名俳優がコスプレやって録音したってんだから.

主題歌は夫婦デュオ「ダ・カーポ」が歌うという、前評判だけ聞いただけなら絶対にSFのワクワク感が出なさそうな作品だったんだけど、幼い頃の私は、テレビのコメンテーターの一言に釘付けになった.

「地球から宇宙に飛び出すというSFはよくありましたが、この作品は宇宙に飛び出した人類が、地球に帰ろうとするというのが斬新ですね!」

確かに面白そうだ!どんなストーリーなんだろう?

当時、それほど裕福でなかったので結局映画を見に行くなんて贅沢は出来ず、私は書店で原作マンガを読む事にした.

衝撃を受けた.

ストーリーに引き込まれ、登場人物に感情移入し、その書店に最終刊が用意されていない事に苛立ったのを覚えている.

少女漫画家が、こんなすごいストーリーを書くなんて!

当時の自分にとって、SFアニメと言えば松本零士だった.

ガンダムも衝撃的だったが、やはりそれも松本零士作品と同じく、男目線での物語で、その世界には何か物足りなさがあった.

そこに1980年公開の「地球へ…」が出てきたのだ.

独特のコマ割り、美しいキャラ、男目線では絶対に出てこないであろう世界観.

この作品の中では、かっこいい超能力とか、戦闘シーンとか、ヒーローっぽい台詞とか、そういうものは主役になっていない.(そういう意味でガンダム世界にも近いが)

そこには様々なテーマが隠れていて、実は自分の生きている今の世界に繋がる事だらけで、私は何度も読み返して、その度に新しい発見をして考えを深めた.

遠い未来、ずっとずっと遠い世界の話でありながら、今のこの世界を生きている自分のすぐ隣に寄り添っているような世界を持っている.

この作品から、いじめや、人種差別や、自由にならない世界と、自分の世界を手に入れる為に闘う事、生きる事、そういう事を考えるヒントを貰った.

原作が掲載され始めたのが1977年.

30年の時を経て、やっとテレビアニメ化されたのは不思議な気もするし、当然のようにも思える.

この作品のもつ力を、この世界がやっと受け止められる程に成熟したのか、

それとも

この作品を改めて必要とする時が、この世界に訪れたのだろうか?


デザインがどうの、声優がどうの、過去の作品がどうのってのは、こちら本家のHPでトレーラーなりなんなりが上がってるので、そちらにお任せすることにしよう.


明日、土曜日夜6時スタート.

最初から見なかったら、後悔する事請け合い.

30年前の作品とは、誰もが信じられないだろうこの名作を、もっと多くの人に知ってもらいたい.

そして、次の30年も、この作品は語り継がれ、受け継がれていくだろう.

今日は、もう、べた褒め!!!!


必然的に見る目は厳しくなるので、テレビアニメ化で原作の良さが損なわれていたら、速攻で酷評になる予定だけど、まあ、トレーラーとか特別番組のムービーを見てください.かなり期待できるから.

ところで、

竹宮恵子原作のアニメ作品は他にもあって、どれも出来が素晴らしい.

実は24時間テレビで放映された「アンドロメダ・ストーリーズ」も素晴らしい作品なので、ぜひ観てもらいたいのだけど、今ではこちらのDVD-BOXでしか楽しめないようだ.

ある意味、「地球へ…」以上の名作とも言えるもので、ビデオの無かった頃に見たアニメなのに、そのストーリーや登場人物などを克明に記憶している.

あまり買う人が増えると在庫が無くなってしまいそうで困るのだけど、本当に買って損の無い名作なので、ご紹介しておく.

【DVD】竹宮惠子 DVD−BOX【初回生産限定】/アニメーション

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
少女漫画の開拓者・竹宮惠子原作による80年から82年にアニメ化された3作品のBOX。劇場公開作『地球へ…』、オフシアター作品『夏への扉』、「24時間テレビ・愛は地球を救う」の中で放映された『アンドロメダ・ストーリーズ』を収録。

内容(「Oricon」データベースより)
少女漫画界を担う漫画家を多く輩出した、いわゆる“24年組”の中心人物であり、萩尾望都と並ぶ少女漫画界の開拓者・竹宮惠子。そんな彼女の 1980~82年のアニメ化3作品「地球へ…」「夏への扉」「アンドロメダ・ストーリーズ」を収録したDVD-BOX。初回生産限定。

原作本
posted by 本気らいふ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるMONOれぽーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

