新着記事

2010年07月22日

FXでいかにして私は負けてきたのか(6)アナリストのレポートには読み方がある

FX


FXをやっていると、あちこちでアナリストの分析を目にする。

私は、初心者の頃にアナリストのレポートを読みまくって、わかったつもりになってトレードやってみると負けるという事を繰り返した。

で、

「アナリストはいい加減なことばかり書く人たちで、何の参考にもならない。」

と結論して、努めて彼らの言葉を無視することにしていた。


今でも、あちこちで耳にするのは、アナリストに対する不満の声だ。

「予想が全然当たらない。」

「予想を信じてトレードしたら大損した!」

私もそういう不満を抱えて、アナリストのレポートは一切読まない事にしていたのだが、自分自身で分析をある程度出来るようになってくると、自分の読み方が間違っていたのだという事が分かってきた。

今では彼らのレポートを積極的に活用している。

どこが間違っていたのかというと、アナリストのレポートは「当たってなんぼ」だと思っていた事だった。

結論から言う。

アナリストのレポートを読むときは、どの通貨ペアを幾らで買って幾らで売るなんていう、相場の数字は全部読み飛ばすことだ。

役に立つ情報は、数字以外のところにある。

彼らがどういう根拠で予想を導き出したのか、その考え方を学ぶ為にレポートを読む事だ。

そこに書いてある分析の根拠をさらに調べてみる、わからない用語を検索し、ニュースをたどってみる。

すると、アナリストがどうやって予想を組み立てているのか、その方法がぼんやりとだが見えてくる。

大事なのは、当たる予想を手に入れる事ではなくて、「考え方」を手に入れる事なのだ。


そういうレポートの読み方をしていると、信頼して良いアナリストと、そうではないアナリストを見分ける目も育ってくるので、駄目アナリストに惑わされることも少なくなる。

アナリストの記事やブログを読んで、

「当たらない!」

とかって恥ずかしい苦情を入れている素人さんを見たりする。

中には、

「金返せ!」

なんて馬鹿げた事をコメントしたりトラバしたりブログに書いたり掲示板に悪し様に書いてみたりするお子様を見かける。

それでは勝てるようにはならない。


また、かなりの精度で予測を当てているアナリストに対しても、罵詈雑言が寄せられることがあるのだが、

アナリストが数週間単位での予想として語っている事を、数時間先の事と勝手に勘違いしておいて文句を言っている場合がほとんどだ。

相場は常に休みなく動いている。

状況は変化し、数分前には大前提だったことがひっくり返されてしまう事もしばしばだ。しかもそのすべてを予測するのは不可能だ。

だから、分析の考え方を読み取らなくては意味が無い。

どのぐらいの時間枠で、何を根拠にそのような分析結果となるのかをレポートから読み取り、それを参考にして自分なりの分析に取り入れるという利用法しか無い。

たとえプロでも連戦連勝とはいかないのだから、プロの分析にタダ乗りして勝てると思うのは大間違いだ。

カネを払ってプロに乗っかる「ファンド」でも損を出す事が結構多いのだから、無料で提供されているレポートなんかで「勝てる予想」を期待する事が間違っているし、ましてや、それで損をしたから「金返せ!」なんてクレームをするというのでは「憐れ」としか言いようがない。


アナリストのレポートの通りに取引して勝てるわけは無い。

しかし、だからといってアナリストの分析が何の役にも立たないというワケではない。

良いアナリストのレポートを、自分の分析の参考にする事で得られるものは大きい。


最後に、大事な事をひとつ。

有名アナリストの分析を自分の分析よりも正しいと思わないように。

これは「自分の分析の方が正しい」という意味ではない。

有名アナリストの分析だろうがなんだろうが、それを取り入れて自分の分析としない限り使えるツールにはならないという事を知って欲しいのだ。

特にFXの世界では、プロとアマの差は小さく、その意味で平等な世界だ。だからこそ誰にも頼れない。

そういう意味で、厳しい世界なのだが、同時に気楽な世界でもある。

私はそういう「自由」が好きだ。


次回は、アナリストに頼ってしまうのと同質の危険をはらむシステムトレードについて書くことにしよう。

(つづく)
posted by 本気らいふ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(1) | FXは勝てそうな時だけに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157059024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

FX最新情報:あにしょ式FX 〜実践ロスカット入門〜 6億円当てたら仕事辞める!
Excerpt: FX:あにしょ式FX 〜実践ロスカット入門〜 6億円当てたら仕事辞める!Author:あにしょ年齢:26 趣味:FX 職業:社会人 特技:ナンピン 2ちゃんね...
Weblog: FXで絶対にしてはいけないこと
Tracked: 2010-07-22 05:28

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。