新着記事

2010年06月30日

お金はゲームで愉しむが仕事は…?

友人と話していて、「お金」について考察を深めたんだけど、



そこで、



「お金というのは、マネーゲームというルールのあるゲームを愉しんだが勝ちで、お金が欲しければ、ゲームのルールを知って楽しくやるしかない
よ。」



って話をしたんだけど、家に戻ってきてから、言い忘れたことを思い出した。



一般に「お金」と「仕事」はセットなんだと思われているので、上記のように「マネーゲーム」なんて事を言うと、変に誤解されることが多い。



良く考えてみれば分かることなのだけれど、



仕事とお金は実は比例もしなけりゃ連結もしない、どうかすると無関係だったりもする。



だから、仕事をいくらやってもお金にならないと悩むのは、根本的に間違いなのだ。



どんなに良い仕事をしていても、それだけではお金にはならない。



お金を手に入れる事というのは、仕事とは別のルールで動いていて、お金のルールのウチのごく僅かな部分が仕事と重なっているだけの事だ。



でも、逆にいうと、カネなんて、仕事のうちのごく僅かの領域としか重ならない程度のものでしか無いとも言える。



カネがあるだけで楽しいのなら、マネーのルールでゲームすればいいし、



仕事で楽しく生きたいのなら、仕事のルールでゲームすればいいってだけの事。



でも、豊かに楽しく生きていくには、どちらもある程度やってる必要があって、



どのぐらいマネーゲームで、どのぐらい仕事ゲームをやるかってのは本人次第なんだよ。



で、カネが足りなくて嫌だな〜と思ったら、マネーゲームに力を入れればいいし、



仕事したいな〜と思えば仕事ゲームすればいいの。



でも、仕事ゲームのルールで生きてるだけでお金が入ってくるはずだなんて勘違いしている人が結構多いんだよね、



マネーゲームやってるだけで仕事をしてるって勘違いしている奴は悲しいね〜って話には多くの人が同意してくれるんで、説明はいらないんだけど、



逆に仕事ゲームやってるだけでカネが手に入るって勘違いは愚かだね〜って話は同意してもらえない事が多いんで、この程度の説明はしとかなきゃなら
なかったなと思った次第。



ま、仕事とカネはイコールじゃないよって現実には、気づいといた方がいい。



どんなに社会に尽くしても報われないとかって悩んでる人は、ほぼ間違いなくお金のルールを知らないし、仕事以外にお金のゲームにも参加しなくちゃ
お金は手に入らないって事を知らなくて、さらに、お金をナメてる。



仕事もお金も、どっちも、参加するなら本気でやんなきゃ面白くないゲームなんだよって事ね。
posted by 本気らいふ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功は体で覚えろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

