新着記事

2010年01月14日

がっかりだなHybrid W-ZERO3

がっかりだな。

楽しみにしていたHybrid W-ZERO3だが、

こちらのページの下の方に困った記述
※8 無線LANルーター機能は、初回起動時から30日間のお試しモードにおいて、無料でご利用いただけます。お試しモード終了後にご利用を継続される場合は、シリアルIDをご購入ください。
でかい文字で宣伝しているのは、パソコンでのパケット利用でも上限金額は変わらないって事ばかりで、小さい文字で書いている情報に本音が出てる。(しかもウィルコムストアにはこの記述が見当たらない)

こんな下らない部分でちまちまと利益と積みたいっての?むしろこういう姿勢はマイナスイメージだろうに。

どうしてこういう逆効果な事をするのだろう。

予約販売がスタートしてたなぁと思って、改めてじっくり調べてみたらこんな具合。

ま、けっこう以前から指摘されているようで、私の情報は遅いんだけどね。

他に不満な点としては、データ通信時のバッテリー持続時間を公表していない点。

他の携帯とは違う!って言いたいのなら、そういうデータをこそ公表しなくては意味がない。

連続通話時間?待受時間?そんなのが公開されていても肝心なところが欠けている。

この端末が注目された部分はどこなのかが全く理解されていない。

こうやってまたメーカーさんは肝心なところで「見せない」「言わない」で、買った後に失望させてくれる。

この端末を魅力的だと思う人達が本当に知りたいのは、高速データ通信を連続で何時間出来るのかって事だ。

無線LANルータとして使った時に何時間使えるかって事なのだ。

それ以外の部分で、実質的に他の端末を凌駕する魅力がどこにある?無いだろう?だったらその最大の特徴についてハッキリと語るべきだし、ハッキリ語ることが出来ないほど実用性に欠ける性能でしかないのなら、それを解消するべきだ。

ユーザはこういった失望には慣れきってる。

だが、失望していないわけじゃ無い。

毎回失望させられるだろうと思って心の準備が出来てるし、諦めているからメーカーさんにもキャリアさんにも何にも言わないってだけだ。

で、何も言われないから問題は無いって事にしたいのがメーカーとキャリアの本音だよ。

本当は気づいてるはずだけど、気づいてるって事にしたら面倒な事が増えるから問題なしって事にしているだけなんだ。

逆に言えば、これに真摯に取り組んだ製品が出ると、ロングランの大ヒットになる。

私は1995年あたりからずっと言い続けていた事がある。

ノートブックパソコンのバッテリー持続時間が短すぎるという事と、衝撃性に弱いという事だ。

この両方を解決する事で、高価格にも関わらず長く売れたのがパナソニックのレッツノートだ。

ところが、これらの特徴、中でもバッテリー持続時間の改善を低価格帯の製品に持っていくという事が積極的に行われるようになったのはここ数年の事だ。

結果はどうだろう?この特徴はかなり消費者を惹きつけた。

消費者は薄型にするとか小型にするとか性能を上げるとか機能を付け加えるとか、そういう事を優先して望んでいるから、バッテリーなどは後回しだと常々メーカーは言ってきた。

だが、私の身の回りではずいぶん前から、性能はそこそこでもいいからバッテリー持続時間の長い製品が欲しいという声が多かった。

そういうユーザの声を拾う事はなかった。

今になって、バッテリー持続時間をセールスポイントのひとつとした、そこそこの性能のノートブックパソコンが登場してきた理由は、もちろんユーザの声を聴いたからではない。

困ったから、追い詰められたから対応しただけの事だろう。

ちと、話が拡大しすぎたが、

Hybrid W-ZERO3には期待していただけに、失望も大きい。

しかもそれは端末そのものの機能とか性能とかに起因するのではなくて、シャープとウィルコムの姿勢に起因する。

もちろん、別のメーカーとかキャリアも同じようなものだ。

だから、今回はこれを題材にシャープとウィルコムを批判しているように書いているけれど、本当は、こういう商売全体に対して書いておきたかった。

買った後で気づくような、小さな文字の断り書きの中に、一番重要な事が書いてあるなんて事は、そろそろヤメにしないか?って事だ。

自分たちの怠慢をユーザのせいにして、実際には聞いても居ないユーザの声のせいにするのはいい加減ヤメにしないか?って事だ。
posted by 本気らいふ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるMONOれぽーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。