新着記事

2009年08月11日

食わず嫌いだったVガンダム

Vガンダムは全然見ていなかった。

アメリカに留学した時期と重なっていたのもあるが、主人公の年齢が低すぎるのに疑問を感じていた。

なんとなくガンダムのデザインも、おもちゃ会社が喜びそうな方向に向かっているように感じて、見る気にならなかった。

ターンAガンダムはそれ以上に見る気にならなかったのだけど、見てみたらはまってしまった。

Vガンダムも
富野ガンダムなんだから、そのうち見なくちゃなぁと思っていたのだが……。

今に至るまで見る機会が無かった。


さて、見てみたら、正しく富野ガンダムのテイストが出ていて驚いた。

ダブルゼータにがっかりしたもので、それ以降に期待が薄かったのだが、Vガンダムはファーストに近いものを感じられた。

特に、地球に初めて降り立った宇宙育ちの姉妹が、死んだ魚の臭さに、「地球で生きられない」と言うシーン。

それら死体というものを通して、死というものに正面から向き合う事が、生きる事に向き合うきっかけとなるシーンだ。

凄い事を語らせるものだと思った。

多分、宇宙に暮らす時代になれば、スペースコロニーという閉鎖環境において、より厳密な衛生管理がなされるだろう。

腐ったものに触れる事はほとんどない世界だ。

だが、それは現代の日本にも言える状況で、その中で生きる実感を失っているのではないかという問いかけのように思える。

生きるという事は、臭い事だったり、ヌルヌルとした気持ちの悪いものだったりする。

そういう部分を見ないように、見せないように、触らないように、触らせないようにする事は、快適なようでいて「生きる」事から遠ざかる事なのではないか、

死を遠ざける事は生をも遠ざける。そういったメッセージを感じるシーンだった。

「ちゃんと生きなくちゃ」

そういうメッセージへとどう繋がるのかは本作品をぜひ見ていただきたい。

posted by 本気らいふ at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 評論家の体で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125443165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

