新着記事

2009年06月02日

無料ダイヤで修羅場かぁ……

初めてニュースで流れた時は、行ってみるかと思ったんだけど、5000円相当のダイヤって事で、電車賃と時間がもったいないと思ってやめた。



現場では凄い事になっていたらしく、行かなくてよかったと思ったけれど、なんで5000円相当のダイヤにこんだけ熱狂出来るんだ?

銀座新橋間にわたって行列ができたとか伝えられているんで、意外に思った。

だって、5000円だよ。

10時間並んだら時給500円だよ。

5時間前には並んでないと確実に手に入るとは言えないだろうなぁと思った瞬間に、

時給1000円ぽっちかぁ……しかも交通費はこっち持ち。朝の4時から並ぶ価値はないなぁ。

銀座に行くついでに並ぶってんならアリだけど、朝の4時から銀座に用事?手(パー)ナイナイ手(パー)


Yahooにて6月2日8時0分配信 スポーツ報知によると現場は大混乱。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000250-sph-soci

なんと、整理券を配っておいて、現物のダイヤは後から受け取りという方式だったそうで、初日は330個しか配布されなかったという。

それ以降は整理券に記載された日時以降、6月30日までに取りに来なくちゃならないってんだから呆れる。

郵送ぐらいしてやれよ。

中には地方から来たって人も居るらしいので、交通費考えたら最初から無価値のその上に、もう一度こなくちゃならないの?

という事で、現場では店員に詰め寄る客とか、5000人の境目あたりでは横入りする奴との小競り合いとかがあったっていうから、行かなくて正解。

それでもやっぱり商売にはプラスだったようで、

指輪などに有料で加工するサービスを利用した客が50人ぐらいいた様子。となると、それだけで250万以上の売り上げは出てる計算になる。

日本法人の社長は「3000万円(ダイヤ代2500万円+警備費等)のコストがかかった」と言っているが、

ダイヤ代については売値での計算なんで、原価で計算したコストを知りたいものだ。

この調子だと、多分利益率は下がっても売り上げの増加分で利益は出てるって事になり、

しかも全国で報道された事を、無料でCMを打ったと考えたら大儲けなんである。


それにしても、2キロの行列とは……。

人に儲けさせてる余裕なんてない貧乏人の私には、そんな行列に並んでる時間なんて無いのであった。

往復の交通費は300円そこそこ……歩けなくもないかぁ……でも、5000円相当のダイヤってことは、将来5000円に換金する事の出来る保証も無いしなぁ。

イベントって事で楽しく並んでるんならまだ分かるんだけど、現場で怒号が飛び交ったなんてのはなんか楽しくもないし。


ひとつビミョーだなと思ったのは、

この「ブランド」って、こんかい行列を作ったような人々を客にしたいのか?って事。

今回のこの騒動は、「安っぽさ」を宣伝してしまったかもしれない。

本当に欲しいお客さんは、今回の事でそっぽを向いてしまうような人たちの中に居るのかもしれない。
posted by 本気らいふ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるMONOれぽーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120689744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

